研究室での生活

・コアタイムは10:00-16:00です。

・ゼミ(文献紹介など:30分程度/1人)を持ち回りで行います。

・2ー3週間毎に、研究の進捗状況についてプレゼン(30分程度/1人)を行います。

・研究成果がまとまれば、学会発表や論文投稿を行います。参加する学会は、日本セラミックス協会が中心となります。意欲があれば修士学生から論文投稿を推奨しています。

・配属後の研究テーマについて
配属人数+αの研究テーマを提示します。その中から興味のある研究テーマに取り組みます。
配属後すぐに研究テーマを進めることは大変なので、ウォーミングアップとして、課題研究に取り組みます。具体的には、課題に対してどのように取り組むかを考え、実施した実験結果・考察のプレゼンです。
その後、学部3年生までに学んだことをベースに、研究テーマに応じて論文を参考にしながら、個別に基礎知識を習得し、研究を進めていきます。

・研究インターンシップ(大学院)を希望する場合は相談してください。
これまでに、産総研中部センターや、企業R&Dセンターで、研究室とは異なる研究に取り組むことで、知識を深める機会をいただいています。

・研究室で使用するPCは、自身で用意します(Windows推奨:一般的なノート、デスクトップPCで問題ないです)。